徒然なるままに

思った事を率直に書いていきます。

昨日放送の「月曜から夜ふかし」を見た感想

メインブログの編集をやっていたのもあり、ぼやっとしか覚えていない。

 

 

桐谷さん。フェフ姉さん。下町のエジソン。は好きなので全部見た。

 

まず桐谷さん。

若い時から1日1日を全て手帳に記しているのが凄いと思った。私は出来ない。というか続けられる自信が無い。

 

棋士で投資家らしいが、その几帳面な性格故向いているのかも知れない。

 

投資の教本でよく見るのは、「投資日記を付けること。」これは純粋にその時取引した結果を残すだけでは無く、後々グラフ化して傾向などを予測する事が可能だからだ。最も今は、そういった投資記録を自動で付けてくれるようなツールもあるが、やはり手書きをすることによって記憶に残りやすいのだろう。

 

記憶といえば、イギリスの研究チームが毎朝10分位の音読をすると、記憶力が改善されると同時に言葉に詰まるような人はそれが改善されたとの成果が出たらしいですね。

私は文面で書くのは修正が効くので得意ですが、普通に話すのは苦手です。

音読やってみようかしら…

 

フェフ姉さんは相変わらずだった。あれ多分フェフ姉さんだけでは成り立たないだろうと思った。

 

相方さんの的確な突っ込みと辛辣なキャラがフェフ姉さんを引き立てているのだと思う。

安い鶏もも肉にスパイスで香り付けすると高級料理さながらの物が出来上がる。みたいな感じだ。

 

ただ、思うのは、一般人からタレントになった彼女が今後も同じ様に芸能界で活動できるかと言うと、それは無理じゃないかな…と思う。

 

あの時間帯と、マツコという力が大きく働いているのだ。関ジャニの奴は知らん。

そもそも、滑舌が治ったら、ただの歩く顎ギャルだわ。顎しか残らないじゃない。と考えながら1人で笑ってました。

 

下町エジソン

私もやってみたい!ってなったけど、あの人たちが輝くのは、大切な何かが欠如しているからだと思う。

 

例えばブローで豊胸にする彼女が「豊胸を維持するためには連続でスイッチを入れるテクニックいる」と言っていたが、それって空気の逆流を防止する弁を付ければいいだけじゃないの?ってなったが、よくよく考えてみたら、それをやったら萎む映像が取れないし絵的に美味しくない。つまり、あざとい!と思ってしまった。

 

番組的に本当の発明家が出る事は無いんだろうなぁ…というか出したらバラエティーじゃなくなるもんな(確信)